みなさん、こんにちは。
今日はシリーズ第3回目、歌を使ったアクティビティをお届けします。
私が子供のころ、たしか小学3年生くらいの時に、母が何を思ったのか、子供向けの英語の歌が入ったレコードを買ってくれました。
(時代は昭和50年頃のオハナシです。。。)
【ロンドン橋の歌】や、【大きな栗の樹の下で】
など、スタンダードなナンバーが入っていたと思うのですが、
当時は何を言っているのかさっぱりわからなかったけれど、英語をしゃべれるようになってみたいな~、という気持ちが芽生えるきっかけとなりました。
さて、今日ご紹介するのは、“Song Strips”というアクティビティ。
英語がある程度読めるようになり、楽しみながらリスニングの練習をさせたい時におススメのアクティビティです。
準備:
1.生徒のレベルに合わせて歌の歌詞を(インターネットのサイトからダウンロードしても、自分でタイプしてもOK)厚めの紙にプリントアウトする。
2.一行ずつカットし、バラバラにして机の上に置く。
3.その歌を(CDでもYou Tubeでも)聞かせて、切ったStripsを歌詞の順番に並べていく。
4.完成したら一緒に歌ってみても楽しいです!
こうするとBetter:
1.歌を聞く時に、一時停止できるデバイスを使うと、生徒が歌詞を選ぶ時間を設けられるので良いでしょう。
2.生徒のレベルによって少し難しいと感じたら、stripsを部分的に抜いておき、探すstrips を少なくしておくと負担に感じず楽しめるでしょう。
3.別バージョンとして、歌詞を人物や動物の説明に変えて、その説明が何を指しているのかを当てるゲームとしても楽しめます。
レッスンに取り入れて、アクティビティを行った時に、生徒さんの反応など、お聞かせ頂けると嬉しいです。
それではまた、次回も見て下さいね!
Jan 16, 2020 | 697 | 英語教室&先生向け記事