アクティブの石田です。こんにちは。
今日は、そろそろ英語学習を再開したい・・・・と思っている先生方に、英語学習で挫折をしないためのコツを2つ、伝授します!
・・・・と言っても、実はこれ、とある現役英語・英検指導講師さんの寄稿記事を編集していて、「おお!これは良い!」とヒントを頂いたという、まあ、言ってみれば他人の受け売りなんですけど(^^;
でも、このヒントを得て、私自身も英語学習を再開し始め、今日でそろそろ1か月になります。
まずはいつ挫折しても「もったいない」と思わないように、図書館で文庫タイプのTOEIC1問1答タイプの本を借りて、スタート(笑)
それから1か月、色々と日常の雑務に追われて、さぼって何もしない日も、もちろんありました。(←威張りすぎ)
でも、今のところ「完全挫折」には至らず、中抜けをしつつも、なんとか続けています。
では、そのコツを2点、ご紹介しますね!
まず1点目は「習慣化すること」。
そして2点目は「敷居を下げること」
でした!!
では、1つずつ解説していきますね。
まず「習慣化」。
それが出来れば苦労しないよ!!・・・と突っ込んだ方も多いですよね。
ですが、とりあえず一日のルーティンのなかにこの「英語学習」を5分でもいいので組み込んでみてほしいのです。
「朝ごはん食べたら歯を磨く」
「夕飯後、30分ぐらいしたらお風呂に入る」
などと同じレベルで、どこかに「英語学習する」の時間を割り振ってください。
このとき、いきなり1時間とかにしてしまうと、必ず挫折しますので、まずは5分から。
そして気分が乗った時だけ10分・15分と延長してやればいいだけです。
5分ならば、なんとかできそうではないですか?!
では次に「敷居を下げる」です。
私の場合には、この2点目のコツが、特に役に立ちました。
例えば、やりがちなのは、
「毎日10個ずつ英単語を覚える」
というもの。
たった10個ならば、なんとかなるんじゃないの?!
と思いがちですが、たとえ10個でも、なんとか覚えよう・・・と思うとそこにプレッシャーと面倒くささが加わります。
そこでお勧めなのは、
毎日10個ずつ、英単語を「読む」。
あるいは、
問題集を2ページずつ「読む」などでもOK。
覚えなくてよいので、とにかく「読む」。
どうでしょうか?
これならば、なんとか続けられるような気がしませんか?
--------
冒頭で「なんとか挫折せずに1か月続けています」なんて書きましたが、なんといっても「読んでいるだけ」なので、英語学習効果がどれだけあるかはナゾです。
でも、これでも「やらないよりはマシ」だと思って、本当に学習しよう!と思えるまでの助走期間だと考えて実践していますよ!
これを読んでくださった方も、ぜひこれをきっかけにして、英語学習を再開してみませんか?
Aug 27, 2020 | 882 | 英語力を磨く